外内断熱工法

賃貸マンション経営のメリット

毎月の家賃収入が確保されます。しかも、その収入は長期にわたって安定しています。
もちろん時期によっては空室がでる場合もあるでしょう。しかし、事業としてとらえた場合、
非常に波の少ない堅実な経営が可能です。また、運営のために多くの人手の必要もありません。
安定収入源を確保することで、将来の私的年金としての役割も担ってくれます。

固定資産税評価額軽減

所有している土地に賃貸住宅を建てると、固定資産税評価額が更地と比較した場合の6分の1に減額されます。
また建物部分についても、新たに建てた賃貸マンションは3年間に限り固定資産税が2分の1に軽減され3階以上の中高層耐火建築物の場合は5年間軽減されます。

所得税・住民税の節税

賃貸経営にはさまざまな経費がかかりますがそれらを家賃収入から差し引くことができ、 確定申告によって所得税や住民税の税務効果が期待できます。
経費には、建物の減価償却費・建物の維持管理費・管理料・修繕費・売買時の仲介料賃貸斡旋時の仲介料や広告料・借入金利息・固定資産税等がありますが、 ケースによっては、これらが、家賃収入より上回る場合があります。この赤字部分をその他の所得から差し引くことができます。
これがいわゆる「損益通算」というものです。特に減価償却は建物の経年务化を表す経費で、キャッシュフローではプラスでも帳簿上はマイナスにすることができるのです。

・有効活用できる土地を所有していること、それが、何よりも大きなメリットです。
・借入の返済が終わると、無担保の土地建物が残り、土地を手放すことなく次世代へ継承することができます。
・投資商品や定期預貯金等と比べ、利回りが高くなります。

1 2 3 4 5

目次 - 土地の有効活用 -

ZEH Net Zero Energy House ネットゼロエネルギーハウス
アーキテクトデザイン トォーラスへのお問合せ
お客様の声
外内断熱工法
沖縄の賃貸、マンション、不動産のことならトォーラスハウジングへ
アーキテクトデザイン トォーラス

ARCHITECT DESIGN TAURUS

〒904-0004 沖縄県沖縄市中央1丁目36番9 
TEL:098-937-3131 / FAX:098-937-3132